スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキングお願いしまーッす!

道路交通法改正でし!!

6月1日から
1・後部座席でのシートベルト着用義務化!
ドライバーは後部座席の同乗者にシートベルト着用させないと、高速道路では違反点1点!(現行では、まだ努力義務・・・)
2・すべての聴覚障害者、普通免許の取得が可能に!
車両へのワイドミラーの装着、「聴覚障害者マーク」の表示などが条件。(マークを表示していない場合基礎点数1点、反則金4千円
3・『通行可の歩道』以外の歩道でも、13歳未満の子供が運転する時などは通行可に。

4・75歳以上のドライバーに普通自動車への高齢運転者マークの義務付け
70~74歳のドライバーは努力義務

注目されていたのは1の『後部座席シートベルト着用義務化』運転席と助手席がシートベルト着用義務化されたときも1年間は高速だけで努力義務、次の年に全面義務化だったから今回も1年くらいたつと一般道も義務化かな?うーん、タクシーに乗ってもシートベルトか・・・酔っ払っている人は果たしてしてくれるのだろうか・・・(私もだけど・・・いやいや私はしますよ・・・)ま、高速乗る人で、そんな泥酔者はいないか・・・
実際に後部座席でシートベルトしないと後部座席の同乗者の死亡率は高いのは事実・・

2の聴覚障害者の方が免許を取れるようになったのはとってもいいことだと思う。きっと一人で電車に乗るのも大変なことだと思うし。車が乗れるようになればどこでも行けちゃう!健常者の私たちがぜひサポートしたいと思うなぁ~。
聴覚障害者マーク

これが↑聴覚障害者マーク

3の13歳未満の子供が運転する・・・うーんなんかもっと簡単に説明して欲しい・・・
ようするに、自転車は「自転車通行可」の標識があるところじゃないと通行してはいけなくてなおかつ徐行じゃないとダメだったのが、標識が無くても13歳未満の子供なら通行可になって、しかも歩行者がいない場合は徐行しなくても良くなった。
ちなみに標識はこれ↓
自転車通行可


4の高齢運転者マークが、不評らしい・・・
それがこれ↓
高齢運転者マーク

うーむ・・・・たしかにぱっとしないかな・・・??
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。