スポンサーサイト

←ランキングお願いしまーッす!

蜂の巣・・・その後・・・

結局、蜂さんたちはサカイドライビングスクールの、ベランダでくつろいでいただけの様で・・どこかへ旅立ってしまいました


蜂さんとのお別れを悲しんでいると、事務所の裏の用水路(?)で
こんな虫を見た
ハグロトンボ翅が黒くてなんか不気味・・・

調べてみると・・・
名前:ハグロトンボ名前の由来は・・・翅が黒いからって思われがちだけど、実際には婦人が歯を黒く染めた「お歯黒」に似た翅の色から「オハグロトンボ」と呼ぼれていたことに由来する・・・へぇ~

青森県や九州南部では産地が少ないものの、かつては全国各地で普通に見られた。しかし、やや暗い林地に接した、水生植物の繁茂する安定した流水が減少しているため、その数を減らしている。
 生息環境の条件として、水辺に水生植物が繁茂していることや流れが緩やかなこと、水域から少し離れた範囲内に未成熟時を過ごせる薄暗い林床があることなどが挙げられる。

なんか、新しい虫発見
ビックニュ~ス!!って思っていたら、結構有名だった

でも、キレイで流れが緩やかな小川みたいなとこが、減ってきているんだね・・・

とりあえず、まだ日野市は大丈夫みたいだけど・・・
温暖化対策で()最近私はエコバックを持っているのだ




スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
