
←ランキングお願いしまーッす!

AED

最近、悲しい事件が多いので、きょうは、AED(自動体外式除細動器)について書くことにしよう。
AED写真

応急救護の教習をやっていて思うことは、ほとんどの人がAEDの存在を知ってはいるけどなんだか良く解らなかったり、AEDは心臓が停止している人に電気ショックを流す機械だと思っている人がほとんどだという事・・・

AEDとは、心臓がケイレンした状態の時、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器!なので、心臓が止まっている人に対して電気ショックは行われず、そばにいる人が心臓マッサージと、人工呼吸をやらなければならない

心臓がケイレンしてしまうと血液を流すポンプの機能を失ってしまう。その状態が10分間続くと、死亡率が70~100%になってしまうと言われている

日本では救急車が、到着するまで6.5分と言われているので、一般市民の私たちが一刻も早く電気ショックを行うことが重要。

使い方は、とにかく電源を入れること!電源を入れるとAEDが音声で操作方法を教えてくれるのでAEDの指示に従って操作すればよい。


龍谷大学深谷キャンパス設置AED
京都の大学には自動販売機のなかにAEDが、入っているのも

教習にAEDが、加わったのが2007年の6月からなので、皆が知らないのも仕方が無いけど、いろいろな場所にAEDが設置されても使い方がわからなかったら意味が無いと思うんだよな~。

うちに来る生徒さんの中には免許取り消しの方や免許失効の方などがいて、『20年前に免許取ったんだけど失効しちゃった~って』生徒さんに関しては当時、応急救護の教習やっていなかったし、5~6年前に免許を取ったんだけど取り消しになっちゃった~って生徒さんは『やったような気もするけど・・・??』って人が多い
まぁ楽しい教習ではないよね・・・

それでも少しは興味をもってほしいなぁ~っと思うこの頃・・・・・・



theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chappyさんへ

書き込みありがとうございます。

お久しぶりですね!
お元気ですか?

覚えていてくださって、嬉しいです(≧▼≦)

車は乗っていますか?

そうですか、会社でAEDを…chappyさんが、うちに来ていた頃は応急救護の教習まだやっていなかったかな??

サカイドライビングスクールも、去年の秋頃から、ようやく始めることができました。

AEDの講習は、やっておいて、きっと損はないと思いますので、頑ってくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chappyさんへ

またまた書き込みありがとうございます。
嬉しいです(^-^)

講習お疲れ様です。
なかなか人間に行うのは難しいかもしれませんが・・・(汗
やっているのとやっていないのではずいぶん違うと思いますよi-236

chappyさんが講習を受けたところの教習所で、私免許取ってますよ~やー懐かしいな~!

車運転されているんですね i-33i-203
それが何より嬉しいです i-175

お暇なときはまた私のブログに遊びに来てくださいね!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
