
←ランキングお願いしまーッす!

AED

最近、悲しい事件が多いので、きょうは、AED(自動体外式除細動器)について書くことにしよう。
AED写真

応急救護の教習をやっていて思うことは、ほとんどの人がAEDの存在を知ってはいるけどなんだか良く解らなかったり、AEDは心臓が停止している人に電気ショックを流す機械だと思っている人がほとんどだという事・・・

AEDとは、心臓がケイレンした状態の時、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器!なので、心臓が止まっている人に対して電気ショックは行われず、そばにいる人が心臓マッサージと、人工呼吸をやらなければならない

心臓がケイレンしてしまうと血液を流すポンプの機能を失ってしまう。その状態が10分間続くと、死亡率が70~100%になってしまうと言われている

日本では救急車が、到着するまで6.5分と言われているので、一般市民の私たちが一刻も早く電気ショックを行うことが重要。

使い方は、とにかく電源を入れること!電源を入れるとAEDが音声で操作方法を教えてくれるのでAEDの指示に従って操作すればよい。


龍谷大学深谷キャンパス設置AED
京都の大学には自動販売機のなかにAEDが、入っているのも

教習にAEDが、加わったのが2007年の6月からなので、皆が知らないのも仕方が無いけど、いろいろな場所にAEDが設置されても使い方がわからなかったら意味が無いと思うんだよな~。

うちに来る生徒さんの中には免許取り消しの方や免許失効の方などがいて、『20年前に免許取ったんだけど失効しちゃった~って』生徒さんに関しては当時、応急救護の教習やっていなかったし、5~6年前に免許を取ったんだけど取り消しになっちゃった~って生徒さんは『やったような気もするけど・・・??』って人が多い
まぁ楽しい教習ではないよね・・・

それでも少しは興味をもってほしいなぁ~っと思うこの頃・・・・・・



theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

超!!!!

昨日テレビで面白い道路標示見たので、早速ネットで検索してみると写真があった!!
               これ↓(クリックすると大きくなりまーッす)
                 超カーブ


東京都檜原村にある道路標示だそうで、『超』って言葉がついている標示は日本初!

2年前までは、『急カーブ』だけだったんだけど、あまりにも事故が多いので『超急カーブ』にしたところ・・・事故が1件もおきてないんだってすごい!

たしかに、道路に『超急カーブ』って書いてあったら「え??超って!どんだけ曲がっちゃってるのぉ~?」ってみんな見るし、減速するよね!
警視庁五日市警察が思い切って作ったみたいなんだけど・・・

「安全のためになればと踏み切ったが、若者言葉でチョーが使われていることなど、ぜんぜん考えていなかった」・・・んだって

でも結果的に若者言葉の『チョー』が、事故防止につながったのは良いことだよね

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

今日のお昼は♪

西海ラーメンに、行ってきた~!
西海ラーメン

なにげに、教習所の仕事は、お昼時間が短いんだな~・・・ひどい時は、15分くらいしかない時も・・・
今日は少し時間があったのでらーめんを食べました
西海ラーメンはアゴだしといって、トビウオのダシを使ったとんこつスープ

長崎の人はトビウオのことを『アゴ』って言うんだね~!!

脂っこくないし、生臭さも無いとってもおいしいラーメンで、教習所で働き始めの時、生徒さんに教えてもらった思い出深~いお気に入りのらーめん!

最近のお気に入りは西海ラーメンに赤麺(唐辛子を練りこんだ麺)を選択すること!
私的にはもう少し辛い麺がいいなぁ~と思うけど・・・好き♪

しかも¥480で食べれちゃっておいしいなんて・・・すばらしい

theme : (●´∀`●)
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

自転車並走可

最近、道路交通法が改正になり、自転車通行可の標識があるところで、歩行者がいない場合は、徐行しなくてもよくなったけど・・・いままで、徐行していた人のほうが少ない気がする・・・取り締まりもそこまで厳しくなかったし・・・もちろん、並走なんてダメ・・・でも、

この標識が↓自転車並走可の標識なんだけど、  
       自転車並走可

見たことある人のほうが少ないかも、実際に私も見たことないし・・・非常に希少な標識・・・ネットでいろいろ検索してたら・・・「自転車並走可の標識は標識界の日本カワウソみたいなものです」
って書いてあった・・珍しいってことね

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

がんばってるなぁ~

今日は、どんより曇り空の中、歩いて出勤。
運動不足解消の為、たまには歩かないとね
・・・って、徒歩5分だけど・・・
っと道端で、雑草が、アスファルトから出ているのを発見!!
                      
                   雑草


がんばっているんだな~となんだか少し感動・・・今日みたいな曇り空は意味無く気分が凹むとこ・・・
こーゆーのって、元気出るな~って思ったりして

雨が降ってきたけど、今日も一日がんばるぞー

theme : 今日の出来事
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

はじめまして!ジョニー君です!

応急救護で使っている人形を、うちでは勝手にジョニーと名づけています。
(私が名付け親→)ジョニー(応急人形)2
今日は、応急救護の人形『ジョニー君』のお洗濯の日です。
たまには、箱から出してあげないと・・・
って事務所に置いてたら、皆ドア開けてびっくり!!!
私も朝出勤してきてビックリ・・・昨日自分で置いたのにね・・・

顔とお腹を取り、洗って干しましたよ~
顔を取るとちょっと怖い・・・ジョニー(応急人形)3キャ
今週の日曜日も特定教習!ジョニー君がんばって~!

theme : ひとりごと
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
