
←ランキングお願いしまーッす!

道路交通法改正でし!!

6月1日から
1・後部座席でのシートベルト着用義務化!
ドライバーは後部座席の同乗者にシートベルト着用させないと、高速道路では違反点1点!(現行では、まだ努力義務・・・)
2・すべての聴覚障害者、普通免許の取得が可能に!
車両へのワイドミラーの装着、「聴覚障害者マーク」の表示などが条件。(マークを表示していない場合基礎点数1点、反則金4千円
3・『通行可の歩道』以外の歩道でも、13歳未満の子供が運転する時などは通行可に。

4・75歳以上のドライバーに普通自動車への高齢運転者マークの義務付け
70~74歳のドライバーは努力義務

注目されていたのは1の『後部座席シートベルト着用義務化』運転席と助手席がシートベルト着用義務化されたときも1年間は高速だけで努力義務、次の年に全面義務化だったから今回も1年くらいたつと一般道も義務化かな?うーん、タクシーに乗ってもシートベルトか・・・酔っ払っている人は果たしてしてくれるのだろうか・・・(私もだけど・・・いやいや私はしますよ・・・)ま、高速乗る人で、そんな泥酔者はいないか・・・
実際に後部座席でシートベルトしないと後部座席の同乗者の死亡率は高いのは事実・・

2の聴覚障害者の方が免許を取れるようになったのはとってもいいことだと思う。きっと一人で電車に乗るのも大変なことだと思うし。車が乗れるようになればどこでも行けちゃう!健常者の私たちがぜひサポートしたいと思うなぁ~。
聴覚障害者マーク

これが↑聴覚障害者マーク

3の13歳未満の子供が運転する・・・うーんなんかもっと簡単に説明して欲しい・・・
ようするに、自転車は「自転車通行可」の標識があるところじゃないと通行してはいけなくてなおかつ徐行じゃないとダメだったのが、標識が無くても13歳未満の子供なら通行可になって、しかも歩行者がいない場合は徐行しなくても良くなった。
ちなみに標識はこれ↓
自転車通行可


4の高齢運転者マークが、不評らしい・・・
それがこれ↓
高齢運転者マーク

うーむ・・・・たしかにぱっとしないかな・・・??

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

真面目に??パート2

『動物が飛び出す恐れあり』の警戒標識
日本ではこの↓鹿ちゃんマークが良く使われているけど・・
 動物が飛び出す恐れあり

世界にはこんなの↓や・・・こんなのも↓・・・

道路標識(像)動物注意(フィリピン)
                 ちなみにこれは↑フィリピンの警戒標識・・・何の動物だろう・・・??
お母さん像の尻尾を鼻でつかんでて可愛い
 

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

たまには真面目に・・・

教習のことも書かなきゃね・・・。

この↓標識を、『追い越し禁止』の標識だと思っている人は多いのでは??

追い越しのため

正しくは『追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止』
何が追い越し禁止と違うかというと、↑この言葉の中には右側部分はみ出さなければ、追越してもいいですよぉ~んと言う意味が入っているから、『追い越し禁止』の標識とは違うのです。

ちなみに、追い越し禁止の標識とはこれ↓
                    追い越し禁止

       さっきの標識の下に補助標識がついてて、その中に追い越し禁止と書いてある物。


theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

サーカス

木下サーカス(小)
先週の金曜日午後仕事をお休みして、立川でやっているサーカスに行って来た。
20年くらい前に母親と見た時も楽しかったけど、大人になってから見るのもなかなかいいモンだったな

木下サーカス2

ゾウさんたちもとってもおとなしく、おりこうでかわいかった

今日(20日)で、公演終了っというのもあってか、私たちは指定席を取ったので、並ばなかったけど、自由席は長蛇の列大盛況!!

うちも、これだけ大盛況だったらいいのにな・・・
ガソリンも高くなっちゃったし皆、車の運転に関して興味を惹かれないのかしら・・・

車って楽しいんだけどな・・・
←ランキングお願いしまーッす!

らーめん

ラーメン二郎

今日は、仕事が暇でパソコンに向かいながらもんもんと・・・・
先日、近くのらーめん二郎に行ってきたのを思いだして・・・

これで、たしかミニらーめんだったっけか?ミニって・・・いやいや超大盛りですよ!!
全部食べ切れなかったので、次行く時はプチら-めんにしよーっと

味は、ちょっと濃い目だけどおいしかったな。

今日のお昼はらーめん食べよっかなぁ~っっと

theme : 日記
genre : 日記

←ランキングお願いしまーッす!

非公認の教習所

非公認の教習所の中にも、『届出教習所』と、『特定届出教習所』などがあります。


『届出教習所』は、本来運転免許証は、自分が今住んでいる(住民票がある)ところじゃないと、免許が発行できないし、試験も受けられません。でも、届出教習所であれば、「いま、うちに練習しに来ている生徒さんなので、本免の(路上の)試験まで受けさせてくださーい」っと、近くの試験場に申請することができちゃう教習所なのです。

『特定届出教習所』は、届出教習所と同じ「試験受けさせてねー」っていう申請のほかに
応急救護と、高速教習もできちゃう教習所です。この応急救護と、高速教習を本免の学科の試験前にやっておけば、本免の(路上)試験を試験場で受けた当日に免許が発行できちゃうんです。
なので、『届出教習所』+特定(応急救護と高速)=『特定届出教習所』ってわけです。
←ランキングお願いしまーッす!

はじめまして!

サカイドライビングスクールという名の自動車教習所で働く、おかちゃんこと岡田です。
私の仕事は普通1種・2種の免許を取りに来た方に、運転を教える仕事です。

私の働くサカイドライビングスクールとは、『非公認の自動車学校』です。
なんだか『非公認』と言うと、「あやしいんじゃないの~?」とか、「なんじゃそりゃ??」思われる方が多いのではないでしょうか?

非公認の自動車学校って、いわゆる1発免許を受ける人にアドバイスをする。
試験の運転の仕方を教えてあげるところなんです。


実際私も働くまで、試験場で運転免許試験を受ける人のために合格できるアドバイスを教えてくれる教習所があるなんて知りませんでした。

でも、免許取り消しになっちゃったとか、免許の更新を忘れてて失効しちゃったんだけど・・・とか、若いころ無免許で乗っていましたぁ~(←やってはダメですけどね・・・)などなどの方には、とってもいいと思うんです。

そんな教習のことや、日々の生活のことなどを書いていこうと思っています。





←ランキングお願いしまーッす!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
